明確な料金も選ぶ上で重要

美容歯科では治療費がネックになりやすいため、クリニックの選び方の1つには明確な料金表示を掲げているか否かを挙げることができます。無料カウンセリングを提供しているクリニックも増えていますが、診療や施術、アフターケアや薬代などが明確に表示されていることは通院する目的で重要視すべき内容です。美容歯科では歯を白くするホワイトニングのみならず、歯並び治療までが展開されているため、天然歯同様にメンテナンスにも携わるクリニック選びは費用を掛ける分、ポイントとなります。

在籍する医師の携わり

削らない、痛くない治療も歯並び矯正で提案されている内容です。治療内容のみならず、施術者に注視することも患者側が優良クリニックを選ぶためにポイントとなります。例えば、歯科医師・歯科衛生士・麻酔科医までが在籍することで、矯正器具の微調整や歯並び治療においても痛くない治療が進められます。また、無料カウンセリングを実施するクリニックではインフォームドコンセントを提案しているケースは多く、患者にとって最善となる選択ができます。

審美性までチェックする

歯並びは1人1人で違うため、1本から治療が可能であるのが理想です。また美的センスは女性患者から常に求められる内容で、最新の技術や器具の採用などはキレイへと直結しています。例えば、金属アレルギーの人にも安心でき、歯の境に金属色が見えにくい歯列矯正器具では、強度や耐久性が優れているのは前提条件です。また自然な質感などのハイレベルの審美性と同時に、安全性では歯の切削量が少なく済むことなど、期待したい内容に応えられる歯科クリニックは患者からの評価にも繋がっています。

出っ歯の矯正は、歯を動かすスペースを確保する必要があるため、抜歯や歯を削る処置が必要となります。症状によっては部分矯正でも可能ですが、全体矯正で行うことがほとんどです。